初めての金沢 & 石川県観光の「わかりやすい」を追求する!WEBマガジン

今、おすすめの記事はコレ!

2017金沢港の人気のクルーズ船入港予定や客船見学方法は?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ISHIKAWA19の編集長です。 一児の母でもあります! 好きなことは空手、着物でお出かけ、マッサージ(するのもされるのも好き)、旅、アート、音楽・・・など、多趣味です! 好きな言葉は「ケ・セラ・セラ」
詳しいプロフィールはこちら

スポンサードリンク




2017年は330日(木)の「ザ・ワールド」入港からスタートし、今年は52本と過去最高の寄港数のクルーズ船が寄港予定となっている金沢港。近年益々注目が高まる豪華客船でも、特に「注目のクルーズ船」と「クルーズ船の見学方法」をご紹介します。

2017年金沢港クルーズ船入港予定は?

img via TEST-COURSEさん

img via TEST-COURSEさん

3月は世界で唯一のレジデンス型(住みながら贅沢に世界を廻る)豪華客船「ザ・ワールド」をはじめ日本の豪華客船の代名詞ともいえる「飛鳥Ⅱ

4月はイギリスの豪華客船カレドニアン・スカイ」、手頃に豪華クルーズを楽しめる事で話題の「コスタ・ネオロマンチカ

5月は同じくコスタ系列の「コスタ・ビクトリア」、安心の国内クルーズが充実の「ぱしふぃっく・びいなす」、フランス料理の美食とユニークなコースが定評の「ロストラル」、イギリスのプライベート感ときめ細かなサービスが売りの「カレドニアン・スカイ

6月は近年ゲストルームが全室リニューアルした「にっぽん丸」などなど・・・

10月迄に計52本の魅力的な豪華客船が金沢港に寄港します。

さて、このような豪華客船に一度は乗ってみたい!という方は無料で気軽に船内見学が出来るんですよ!

次にその方法をご紹介していきます。

 

クルーズ船の客船内見学方法は?

スポンサードリンク




金沢港ではクルーズ船の出入港の際に「石川県らしいおもてなし」で船をお出迎えやお見送りをする「金沢港クルーズ・ウェルカム・クラブ」という金沢港振興協会による会員制度があります。

豪華船の見学方法は2つです。

クラブ会員に登録して【会員証を提出するだけ】で間近で見学する方法。

 

追記:

埠頭が一般開放された時の、埠頭への入場方法となります。埠頭から、クルーズ船の外観を近くでご覧いただけますが、船内へは入れません。また開放時間内のみとなっています。

 

 

船内の見学はクラブ会員登録後、見学出来る船の参加応募を事前にし、定員内であれば船会社から指定された身分証明書[運転免許証、パスポート、写真付きマイナンバーカード、健康保険証のいずれか]を見学の当日提示し見学できます。

追記: 応募多数の場合は抽選となり、当選された方のみ入れます。 

一般開放のクルーズ船は特に予約など必要ないので当日必要書類を持って見に行っても良いですが、色々なクルーズ船の中を覗いてみたい!乗船客の人々にあたたかなお迎えやお見送りをしてみたい!という方はどなたでも無料で会員になれるのでクラブ登録がおすすめです  😛 

 

「金沢港クルーズ・ウェルカム・クラブ」の入会方法や特典は?

<入会の特典>

  • 各線入港・クルーズ情報の案内があります
  • 会員向けの船内見学会へ申し込みが出来ます
  • 一定回数以上の入出港行事への参加で、記念品を進呈があります

「記念品」ってなんだろう〜?と思って調べてみたら「金沢港のロゴ」の入ったロングタオルでした!(一例なので変わる可能性があります。)会員証のスタンプが一杯になるともらえる様です 🙂 

<お申し込み方法>

申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、事務局まで郵送、FAXまたはメールでの応募となります。

申込書のダウンロードや注意事項など詳細は公式サイトよりどうぞ

*見学出来る船の有無や開放時間などもチェック出来ます!

 [お問い合わせ]TEL: 076-263-3710 (金沢港振興協会)
 

金沢港の駐車場の場所や料金は?

クルーズ船見学もクルーズ船に乗船される方も基本的には駐車場は無料です。

見学場所の詳細や行き方は寄港する船によって異なる場合があるので見学したい船寄港詳細スケジュール等でご確認下さい。

専用駐車場は下のマップで「アリタ金沢」さんのちょうど裏あたり、「金沢港」と「金沢港南」の信号の間で約250台収容のスペースです。

金沢港に関するお問い合わせ先

【名 称】(一社)金沢港振興協会-KANAZAWA PORT PROMOTING ASSOCIATION

【所在地】〈新住所〉〒920-0918 金沢市尾山町9-13

【電話番号】076-263-3710 【FAX】076-264-9636

【E-MAIL】kport@angel.ocn.ne.jp

 

おわりに・・・

2017年はますます注目が高まる金沢港のクルーズ船は過去最高の寄港数となります。憧れの豪華客船の下見にいくもよし、石川代表のおもてなしをするもよし・・・ますます賑やかになる金沢港で非日常の雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<情報出典: :一般社団法人金沢港振興協会 ・クルーズ船入港情報>

*情報に誤りがありましたので訂正させて頂きました。以前の情報をご覧になられた方は申し訳ございません。

 

今日も最後まで読んでくれてあんやとね!

ISHIKAWA19は何位け? バナークリックで金沢市のブログランキングが見られるよ〜🙂


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク




 

友だち追加

チャットで気軽に記事の感想や質問ができます!

この記事を書いている人 - WRITER -
ISHIKAWA19の編集長です。 一児の母でもあります! 好きなことは空手、着物でお出かけ、マッサージ(するのもされるのも好き)、旅、アート、音楽・・・など、多趣味です! 好きな言葉は「ケ・セラ・セラ」
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ISHIKAWA 19 , 2017 All Rights Reserved.